派遣はつらいよ

雇い止めに遭ってないけど、派遣社員で悔しいつらいと思った瞬間

こんにちは。
私が派遣社員だった頃に悔しかった!つらかった!話です。
悪くも悪くも、「主体的に動き、前向きな派遣社員」であったため起こった悲劇です。
望んで派遣社員を選んでいる人には当てはまらないと思うので、回れ右してくださいね♪

給与が上がらない!ボーナスがない!

1年目も2年目も最後の3年目も…
時給は一緒でした。もちろんボーナスはありません。
派遣先の社員にボーナスが出る日は、派遣社員含む全社員に「ボーナス出たから頑張ってね!」という部長からのありがたいお言葉があります。
ボーナス出た人だけ集めてやればいいのに!!!
私はボーナス出ないから、もう頑張らなくていいかな笑

マニュアルが無い

派遣とは、テンポラリースタッフなんですよ!!!
なのにマニュアル無し、私の裁量で仕事をしていました。
最初は私も(業務外なのに)マニュアル作ろうとしてたんですよね。
無いならこのままでいっか笑

社員と同じ仕事を任される

派遣とは、テンポラリー(ry
社員が忙しそうだから、仕事を手伝ってたら、いつのまにか任されてしまうように。

なぜか終礼当番が回ってくる

これは私もアホだったんですけどね。
配属当時、私の他に派遣社員がいなかったので、こういうものかと思ったんです。
当時の派遣先では、終礼で社員が15分スピーチをしなければならず。なぜか派遣社員もやらされてました。

成長する機会が無い

本当無い!!!
次の腰掛けとして派遣を利用してたので、自分で「成長する機会」を取りに行ってました笑
面談とかも無いので、積極的に偉い人に会議でアピールしまくるしかない笑
そういうのが許される職場だったから、そこはよかったです。やりがい搾取もされましたが!

休みが少ない

社員様には有給が15日ある素晴らしい会社でした。
そのうちの10日は1年のうちに取らないといけないんですって。
だから、終礼で定期的に「休み取れよ!」って偉い人が言うわけですね。
派遣の有休はもちろん年10日でしたよ?
社員だけ集めてやればいいのにね!!!
こういうの、派遣社員の前でやるのはハラスメントじゃないんでしょうか?

連絡事項をハブられる

社員様だけに連絡が来ていて、派遣には来ておらず、「なんで知らないの?」と言われるやつです。あるある!!!
毎回お互いストレスなんですけど、なんでこういうことするんですかね?
メールのCCに入れておけばいいのに!

派遣元の福利厚生がショボい

あれで「キャリアアップ研修してます」とか「福利厚生バツグン♪」なんて言わないでほしい。
大手を複数渡り歩きましたが、どこの派遣会社もポイントサイトを福利厚生って呼ぶのやめなね?

派遣営業がなめた態度を取る

こちらが身分下ではないのに、なめた態度を取る営業がいるんですよ。
連絡がつながらないとか、
「こういうアピールすれば、気が効く子だなと思われますよ」とかクソバイスしてくるとかね。
「子」って使っていいのは18歳がギリだと思う!

なめた態度を取る社員様がいる

社員様はえらいでちゅね〜!
というわけで、イライラがつのり、正社員で転職活動をすることにします。

転職活動で派遣をバカにされる

まじでよくありました!!
「なんで派遣なの?」
「正社員と同じ仕事できるの?」
「正社員になると視座が高いけど大丈夫?」
いいですか?「視座が高い」って言ってる経営者がいる会社は行く必要ないです。(謎理論)

同僚が派遣切りされた

次は我が身!!!!!

同僚が今月末で契約終了だっていう事実を、派遣だけ知らされてなくて、「来月ランチ行きませんか?」ってご本人に言ってしまったとき、本当どうしたらよかったんでしょうか(怖い実話)。
派遣社員に来月の話はしちゃだめ。