制服が無い派遣社員の服装は何が正解なのでしょう?「服装は自由」「スーツ」「オフィスカジュアル」…私は制服があったほうが良いなぁと思うのですが(服代って馬鹿にならないし!)、制服が無いのだから、適切な服装を心がけるしかありません。
この記事では、派遣社員の服装の正解例について考えていきましょう。
派遣営業に「服装は自由」と言われたけど本当?
はっきり言いますが、服装は何でもよくありません笑!
無難に顔合わせ・初日はスーツ、2日目以降は職場の雰囲気に合わせるのが良いでしょう。
あなたは派遣先でどうなりたいの?
まず、派遣先であなたがどうなりたいか、どう思われたいかをイメージしておきましょう。
人は外見ではないかもしれませんが、第一印象はやはりひきずりますから。
え、第一印象とか服装で左右されたくない?逆ですよ。服装で「仕事ができそう」と思われたらラッキーじゃないですか笑!
スキルアップしたい!正社員を目指したい!
ということは、仕事ができそうな人に見せなければなりません。
天海祐希や北川景子みたいな雰囲気を目指し(ドラマの影響ですけど、天海さんや北川さんってシゴデキキャリアウーマンって雰囲気ありますよね?)、ある程度堅めの服装を心がけましょう。硬めの服装はシゴデキに見えます。たぶん。スーツとか、スーツに近い服装をするのが良いでしょう。
「オフィスカジュアル」とか、「服装は自由」(こういう職場だとスーツは逆に浮くんですよね)と言われたなら、具体的には以下のような服装でどうでしょう。
- ブラウス+タイトスカート
- シャツ+細身のパンツ
- ワンピースならふんわりしていないもの、ウエストをキュッとしぼる
- パンプス
- 羽織るものはジャケット
派遣社員らしい、お手伝いがしたい!
「私はあくまでお手伝いです」というポジションを目指すなら、アシスタント風の雰囲気を出していきましょう。(派遣社員はあくまで臨時のお手伝いポジですからね)
北川さんみたいな雰囲気は出しません。ナチュラル系・カジュアルを目指します。
体のラインを拾わない服を着るとお手伝いさん風になりますよ。
- ブラウス+シフォンスカート
- チュニック+細身のパンツ
- ジャンパースカート
- ウエストをしぼらないワンピース
- パンプスはヒール無し、ブーツやマニッシュシューズもカジュアルな雰囲気が出ます
- 羽織るものはカーディガン
顔合わせ(会社見学)のときの服装
スーツで行きましょう!!
顔合わせはほぼ面接です。就活みたいなもんです。(面接じゃないって言うけれど)
スーツで行きましょう!
ジーパンを履いて行って、「仕事にジーパンは…」と思うおじさんはいるでしょうけど、「仕事にスーツは…」と思うおじさんはあまりいないからです。いないはずです!
顔合わせは「あなたを採用したい」(採用面接じゃないけど)と思わせられるかどうかです。就活(違うけど)だと思い、採用面接(もはやかっこを入れるのが面倒くさい)に相応しい服装をしましょう。
顔合わせのときの服装と身だしなみ例を紹介します。
髪の毛
業界にもよりますが、金髪やピンク髪といった派手な髪色をしているなら、一旦黒く染めた方が良いでしょう。
経験上、黒髪で失敗することは無いです。最初は黒髪でいきましょう。
メイク
あなたが派遣先にどう思われたいかを目指したメイクをしましょう。
シゴデキに見せたいなら北川景子、お手伝いさんポジが良いならナチュラル系です。
服装
何度も言うけどスーツね!
足元
ストッキングを履きましょう。パンツでも靴下みたいな丈のストッキングを履くのです。素足厳禁!
靴は黒のパンプスが無難です。
バッグ
A4サイズが入る、ビジネスバッグを持っていきましょう。リュックでもトートでもOKですが、リュックよりトートのほうがビジネス感が出ます。
派遣先初日の服装
初日は顔合わせのときの服装と同じで良いでしょう。「服装は自由」「オフィスカジュアル」と言われても最初はスーツよ!
2日目以降の服装は?
ここからが難しいのですよね。初日に周りの服装を観察して、それに合わせた服装をしましょう。
本当にオフィスカジュアルだったら、スーツは浮きますし、本当にスーツな職場だったら、ワンピースは浮きます。
職場の雰囲気にあわせつつ、自分はスキルアップしたいからシゴデキに見られる雰囲気を心がける、お手伝いでいきたいからふんわりナチュラルな雰囲気など、自分の目指すイメージを出していきましょう!